Tuesday, October 27, 2015

October 27, 2015 -- Tuesday
平成二十七年十月二十七日 -- 火曜日





① Warm-up  2015-10.27             
Write the following WITHOUT looking at your notes or kanji sheets:  

Parts-of-kanji

 going-man

gate  門   もん

day/sun  日  に、にち、び

gentleman  士  し

eye  目  め

ear  耳  みみ

tongue  舌 した

yawn  欠

says  言  言います  いいます

tree/wood (the material)  木

brush   

older brother  兄  あに

mouth/entrance

person


Verb Kanji Nakama Chapter 6 (so far)

goes  行きます  いきます

comes 来ます  きます

returns-home 帰ります  かえります

reads 読みます  よみます

writes 書きます かきます

eats  食べます  たべます

drinks 飲みます  のみます

sees/watches/looks at  見ます  みます

hears/listens to  聞きます  ききます

speaks  話します  はなします




② On a separate piece of paper, rewrite the following paragraph using as many kanji as possible.  Be sure to skip lines. The first line is done for you.  Then write the えい語  translation on the back of the paper.
せんしゅう は とても いそがしかった です。げつようび
 先週 は とても  いそがしかった です。月曜日


 から きんようび まで まいにち じゅぎょう が ありました。
にほんご の じゅぎょう はまいにち あさ じゅうじ に あります。  せんしゅう の きんようび に は にほんご の テスト が ありました から、 まいばん べんきょう しました。 いちにち に にじかん ぐらい べんきょう しました が、 しけん は むずかしかった です。  せんしゅう は しけん が ありました から、 あまり うんどう を しませんでした。
でも どようび と にちようび に は うんどう を さんじかん くらい しました。  とても たのしかった です。





③ 8th period -- kanji numbers on the board
いち  に  さん  し・よん  ご
一   二  三   四    五

ろく  しち・なな  はち  きゅう・く  じゅう
六   七    八    九    十

ひゃく  せん   まん
百    千    万


④ 宿題 しゅくだい Homework
1.テスト の べんきょうーーテスト は 水曜日 です。あした です。
2.Finish transcribing the hiragana paragraph above by rewriting it, using as many kanji as possible.  Write the English on the back.

Reminder about the "Anteater Story" for the test--




ありくい の ものがたり

 *** ありくい  Anteater ***  

 ありくい は やさしい 士(し) でした。

 うち は 門 の 下 の うち でした。

 ありくい は 大きく ありませんでした。

 でも 小さく ありませんでした。

 ありくい は ちゃいろい 目 で え を 見ました。

 小さい 耳 で おんがく を 聞きました。

 士 の ありくい は しんぶん や ざっし を 読みました。

 ながい 舌(した) で 日本語 や フランス語 を 話しました。

ごりょうしん は だれ でした か。







No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.