Tuesday, October 20, 2020

October 20, 2020 Warm-up -- new kanji 言います、話します、読みます and story "Frog on Sports Day"

 October 20, 2020  -- Tuesday

令和21020日  ―― 火曜日   火=か=ひ=Fire


こんにち は、みなさん。

今日(きょう)秋晴れ(あきばれ)じゃ ありません、ね。

でも、いっしょ に がんばります。

Hi everybody, Today it's not "clear autumn weather," is it?  

However, together we will persevere/try-hard/keep-on-keeping-on.  

We will learn new kanji 話します、読みます、言います, with explanations of some of the parts, and you will do your new Flipgrid assignment, telling/reading the story, "The Frog on Sports Day." 「かえる と スポーツの日」


ワームアップ


漢字(かんじ) を 3X  かきます。 1X ひらがな で かきます。 1X えい語 で かきますWrite each kanji 3 times, then 1 time in hiragana and 1 time in English.

口 くち ,Mouth, opening                 舌 した Tongue

 

士 さむらい Samurai, warrior Different from 土曜日の 土)

 

言います いいます  Says 

  

話します はなします Speaks 

    

読みます よみます Reads

 

日本語 を えい語 で かきます

 

士 は しん聞(しんぶん) や ざっし を 読みませんでした。

 

わに(Crocodile, alligator)は 口 が 大きかった です。

 

学生 は おもしろい 日本語 の 本 を 話しました。



宿題   しゅくだい   Homework


Go to Flipgrid and tell or read out loud the story, ”The Frog on Sports Day,”「かえる と スポーツの日」

https://flipgrid.com/43bde533


Nakama.Ch.6 story –スポーツの日

                                              [ formerly 体育の日(たいいくのひ)

                                                                       Sports and Health Day]

 

かえる は スポーツ が だいすき でした。

 

スポーツの日 に かえる は アルバイト を しませんでした。

 

しんぶん(も)てがみ も よみませんでした。

 

秋晴れ(あきばれ)”Clear autumn weather” でした。

 

かえる は でん車(でんしゃ)で がっこう の たいいくかん(Gymnasium) に いきました。

 

かえる は 目 が 大きい です ね。

 

大きい 目 で かえる は テニス や バスケットボール を 見ました。

 

かえる は 耳 が 小さい です ね。

 

マーチングバンド の おんがく を 聞きませんでした。

 

でも、かえる は スポーツ を ぜんぶ(All)たのしかった です。


No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.