Monday, March 6, 2023

物語(ものがたり)うさぎのサム  Nakama Ch 11 March 6, 2023

 令和536日  月曜日                                     

March 6, 2023 – Monday        

目的(もくてき)

   Nakama Ch 11 vocab

② Nakama Ch 10 kanji   Combinations

③ Nakama Ch. 11 grammar

④ 新しいうたーうみ

アイデンティティ・カードをして下さい。Please wear your identity card.

携帯電話(けいたいでんわCell phone)を フォンホーム に 入れて 下さい。

ワームアップ

日本語でも、英語でも書いて下さい

どう物えん(ブツ)    きょう会(カイ)   ひ行き(コウ)

   

中学校          小学校        思い出(おもいで)

 

うみ           けいけん       (お)てら 

 

まつり  

 

A.  下の日本語は英語で何ですか[Using all the Ch. 10 kanji, in combinations with some previously learned 漢字]

  大好き     昼休み    名前     出口

  だいすき     ひるやすみ    なまえ     でぐち 

 

  入金する    会話     元気な子   朝日

  にゅうきん    かいわ      げんきなこ   あさひ

 

  今晩      手紙     男女

  こんばん     てがみ     だんじょ

 

B.   日本語で    Use kanji for underlined expressions.

At the time when I was small, I had the experience of eating lunch near the ocean.

 小さい時(に)、(私は)うみのちかくに食べたことがあります。


At the zoo, I did things like watching the animals and buying souvenirs (おみやげ).

どう物えんだ、私はどう物を見たり、おみやげを買ったりしました。

 

Is it OK to read manga and listen to music in the classroom?

きょうしつで、まんがを読んで、音楽を聞いてもいいだすか。

 

I heard that (y) friend likes to ride bicycles and climb mountains.

友達はじてんしゃにのって、山にのぼるのが好きだそうです。

 

What kind of person is the new student?

新しい学生は (Or ga, depending on context)どんな人ですか。

 

 

C.   Write 3 questions about the lesson that you want to have answered.

   

    

漢字 Kanji and grammar story兎(うさぎ)の物語(ものがたり

うさぎ の 名前 は サムです。今日私達はサムの話を聞きました。どんな話でしたか。おもしろい話でした。

サムは「小さい時(に)、私(サム)は 忙しくて、元気な子でした。お金が大好きでした。アルバイトでお金をたくさん かせいだ(Earned)ことがあります。まい日の昼休みに、私はぎんこうに行ったり、入金したり しました。ぎんこうで あたまがいい 女の人にも 男の人 にも 会いました。それから、中学校の出口に帰って、朝日新聞を 読んだ」と言いました。

晩ごはんの後で、サムは手紙を書いた そうです。手紙 によると(According to)サムは 山にのぼったり、車にのったりするのが好き だ そう です。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.