令和5年2月17日 ― 金曜日
February 17, 2023 – Friday
目的(もくてき)ドキュメンタリー
学生がポニョものがたり(Narrative)、
文法(ぶんぽうSpecial expressions)
ワームアップ
ひらがな を 書いて下さい。
まい日、おふろ に 入ります。
はな を ガラス に 入れて 下さい。
今日 7時に 高校(こうこう)に 出ました。
宿題 を 出して 下さい。
A. Sukiyaki
Song: history as a cultural, historical,
and musical phenomenon in Japan, in the USA, and world-wide (It’s down
today, @#$%&*)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/3022021/
B.
ポニョ の 発表(はっぴょ Presentation/speech)Due 令和5年2月22日
C. Sharing your thoughts/opinionsと思います,
quoting other peopleと言いました
思う(おもう) 言う(いう)
たとえば:
今日お天気がさむいと思います。I think the weather is cold today.
友達は「明日忙しいから、出かけない」と言いました。(My)friend said, “I’ll
be busy tomorrow, therefore I won’t go out.”
D.
Nakama Ch. 11,
pp.388,389— 手紙(てがみ) を 読んで下さい。それから しつもん 1から9まで こたえて 下さい。日本語で、もちろん。On a separate piece of paper.
See Classroom for scanned pages
アレックスさんへ
太陽(たいようThe sun)の光(ひかりlight, brightness)
No comments:
Post a Comment
Note: Only a member of this blog may post a comment.