Friday, February 24, 2023

Kanji strokes -- radical number -- radical meaning Feb. 24, 2023

 令和5224日  金曜日                                     番号__

February 24, 2023 – Friday        名前_______

目的(もくてき)―― ①しつもん

Nelson 日本語・英語 漢字の辞書(じしょ)

③学生がポニョものがたり(Narrative

アイデンティティ・カードをして下さい。Please wear your identity card.

携帯電話(けいたいでんわCell phone)を フォンホーム に 入れて 下さい。

ワームアップ

下の日本語を読んで下さい。それから、しつもん を 書いて下さい

土曜日に、そうすけ の お母さん は 六時に起きました。 それから、シャワーをあびて、七時に 朝ごはん を 食べました。おいしく なかった そう です。ざんねん でした ね。 車にのって、車で アルバイトに 行きました。レストラン の アルバイト でした。ちゅうもん を 聞いたり、ホットケーキを作ったり しました、昼ごはん の 時、お母さんのリサさん は コーヒー を 飲みました。朝の八時から、リサさん は 忙しくて、まい晩(Every evening)八時半に 帰りました。

    たとえば: 何曜日でした。何時にお母さん は 起きました

一.

二.

三.

四.

         

A. Find each radical in Nelson’s.  How many strokes does it have?  What is its radical number?   What is its meaning?

                               Strokes                 Radical number              Radical meaning

たとえば: 金          8          167         Metal, money gold

 

B.  Ponyo Presentations ポニョの発表(はっぴょう)

   読んで、話して、聞いて(Rubricをつかって)

   先生に出して下さいRubric の うら に しつもん を 

   書いて下さい。   


         WAS  DUE  THIS  PAST  WEDNESDAY!

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.