令和5年2月16日 ― 木曜日
February 16, 2023 – Thursday
目的(もくてき)
ポニョものがたり(Narrative)
文法(ぶんぽうSpecial expressions)
ワームアップ
漢字のひらがな を2X 書いて 下さい。
やすむ あう いれる でる
はいる でかける
たとえば: あるく 歩く
A.
読んで英語で書いて下さい。Sample Story (The House Speaks) using all 4
required grammatical forms, underlined.
「私はうちです。 山の上にあります。リサ と そうすけ は 私の中にすんでいます。 リサ は そうすけ の お母さん です。 そうすけ の お父さん は 忙しくて、今 うち(私) に いません。 毎日(まいにち)リサ は りょうり を したり、 そうじ を したり、うみ を 見たり します。
「小さい時に、そうすけ は 学校 に 行きませんでした。でも、今 そうすけ は 六さい です。うみ の ちかく に、そうすけ は 金魚 に 会いました。金魚はそうすけ が 大好き でした。金魚のポニョは 女の子 に なりました(Became)。ハムを食べて、人間(にんげんHuman being)の 食べもの が すきです。
「でも、 うみ は 上がりました。つとめて いる そう ですから、リサ は ひまわり の いえ に 行って、帰りませんでした。 ポニョとそうすけ は 出かけても いいですか。
「うち に 小さい ふね(Boat)が あります。 大きく に なって、 ポニョとそうすけ は ふね に のって、お母さんの リサ を さがします(Look for)。
「そうすけ は ふね を うんてん した こと が ありませんでしたが、ふね の パイロット でした。」と言いました(Said)。
B. I hope this helps you think about how to write
your own story. しつもん が あります か。 なかま の きょうかしょ の ことば(Words) を つかって 下さい。
C. Sukiyaki Song: history as a cultural and historical and musical
phenomenon in Japan, in the USA, and world-wide
No comments:
Post a Comment
Note: Only a member of this blog may post a comment.