Thursday, February 16, 2023

Ponyo Individual stories -- Feb. 16, 2023

令和5216日  木曜日                                     

February 16, 2023 – Thursday     

目的(もくてき)

ポニョものがたり(Narrative

文法(ぶんぽうSpecial expressions

ワームアップ

漢字のひらがな を2X 書いて 下さい。

やすむ   あう   いれる    でる

 

           はいる    でかける

 

たとえば:  あるく  歩く

 

A. 読んで英語で書いて下さいSample Story (The House Speaks) using all 4 required grammatical forms, underlined.

「私はうちです。 山の上にあります。リサ と そうすけ は 私の中にすんでいます。 リサ は そうすけ の お母さん です。 そうすけ の お父さん は 忙しくて、今 うち(私) に いません。 毎日(まいにち)リサ は りょうり を したり、 そうじ を したり、うみ を 見たり します。

「小さい時に、そうすけ は 学校 に 行きませんでした。でも、今 そうすけ は 六さい です。うみ の ちかく に、そうすけ は 金魚 に 会いました。金魚はそうすけ が 大好き でした。金魚のポニョは 女の子 に なりましたBecame)。ハムを食べて、人間(にんげんHuman being)の 食べもの が すきです。

「でも、 うみ は 上がりました。つとめて いる そう ですから、リサ は ひまわり の いえ に 行って、帰りませんでした。 ポニョとそうすけ は 出かけても いいですか

「うち に 小さい ふね(Boat)が あります。 大きく に なって、 ポニョとそうすけ は ふね に のって、お母さんの リサ を さがします(Look for)。

「そうすけ は ふね を うんてん した こと が ありませんでしたが、ふね の パイロット でした。」と言いましたSaid)。

 

B.   I hope this helps you think about how to write your own story. しつもん が あります か。 なかま の きょうかしょ の ことば(Words) を つかって 下さい。

 

 

C.   Sukiyaki Song:  history as a cultural and historical and musical phenomenon in Japan, in the USA, and world-wide

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/3022021/

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.