Tuesday, January 15, 2019

January 15, 2019 -- Tuesday    

ワームアップ  平成31年1月15日   火曜日

みじかい Past  (“Plain past”) を 書いて 下さい。英語で 何 です か

  買う            つかう
   買った  Bought       つかった   Used

  書く            けす
   書いた  Wrote        けした   Turned off, erased


  起きる
   起きた  Got up, woke up




Handout -- Nakama Ch. 11  ---  た・だ こと が あります (か)
Nakama Chapter 11     Uses of the plain past verb form: B
Use the plain past form of the verb when indicating  someone has had the experience of doing  something in the past – 
                Verb た・だ こと が あります (か)     ええ、あります。
            "Have you ever ......?    Yes, I have ........"     “Yes, I have.

Last year did you climb Mt. Fuji?
きょ年 ふじ山 に のぼりました か
No, I didn't.
いいえ、のぼりませんでした

Have you ever climbed Mt. Fuji?
ふじ山 に のぼった こと が あります か。
No, I haven't.
いいえ、ありません


Let’s Try It With Other Verbs:
食べた、飲んだ、話した、来た、会った、およいだ、書いた


Handout (reading passage with questions)

先生の思い出(おもいで) Sensei's Memories

私は、子供(こども)の時とてもほそかったです。そして、かみが、ながくて、かおが小さかったです。  私は、本を読むのとバレエが好きでした。音楽も好きでしたが、ピアノが、きらいでした。四年生の時、バンドに入りました。トランペットをしました。

中学生の時、勉強は、やさしかったです。 バレエとトロンペットを、じつもしました。 中学校の三年生の時、高校の試験(しけん)の勉強が、始まりました。 一日に5時間ぐらい勉強しましたよ。休日(きゅうじつーー やすみ の ひ)と 週末(しゅうまつ)に、10時間勉強しました。 忙しかったです。

高校生の時は、たくさん、新しい友達を作りました。 今も、とてもいい友達です。 友達hw、バンドのメンバーです。 学校がある時、3時半から6時まで、バンドがありました。  先週にも休日(きゅうじつーー やすみ の ひ)にも ありました。 たいへんでしたが、とてもよかったですよ。

17さいの時、アメリカに来ました。 ミネソタの高校で一年間勉強しました。私は、ちょっとななしかったです。 英語はとてもむずかしかったですから。 日本に英語の先生でした。 でも、今、日本語の先生です。 英語で日本語を教えます(おしえます)。 おもしろいですね。

Answer in English:

1.What was I like when I was a child?

2.What was I into when I was a junior high student?

3.Anything new in high school?

4.What happened when I was 17?

5.What was my dream after high school?



宿題   しゅくだい   Homework

A. Write sentences using the た・だ こと が あります form, using the following verbs.  You need to use more than just the verb in the sentence.

食べた、飲んだ、話した、来た、会った、およいだ、書いた

B. Answer the 5 questions after the reading passage, above.







No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.