Monday, May 12, 2014


May 12, 2014 -- Monday
平成二十六年五月十二日 -- 月曜日


ブランドン gave the oral presentation for his family poster project.




Review of varieties of "and" in Japanese:
大統領:はな と 木 は きれい です。
ケーラ:そして ミシガンこ は すいずか です。
シャン:私 は こうえん に 行って 友達 に 会います。
マックス:友達 の な前 は なおみ や まり や けんぞう です。


へヴァンリ:こうえん は ひろくて りっぱ です。
けんぞう:まり さん は きれい で せ が 高い です。






Question word review:
何時       What time of day
何曜日      What day of week
何月       What month
何年       What year
何        What
何人 なんにん  How many people
なにじん     What nationality
どこ       Where
だれ       Who
いくら       How much (how many)
いくつ       How many (answer must be ひとつ、ふたつ、Etc.)
どの       Which
どんな      What kind of
いかが      How about....
どう、どうやって  How
どうして、なぜ   Why




Review handouts -- past tests, to be worked on as worksheets


Chapter 6


 
一。ゴジラ は ラゴスしま から 来ました。


二.ハローキティ は とうきょう の あきはばら から 来ました。


三.メキシコ の ティフアナ で あいました。______________。 


四.それから ゴジラ は バハマ に 行きました。


五.ゴジラ は バハマ から ニューヨーク に 


  はしりました  が ハローキティ は ひこうき で 


  行きました。ひこうき は ________。


六.きのう ゴジラ は ニューヨーク を 食べました. 


    _____________


七.それから ゴジラ と キティ は シカゴ に 行きました.


八.七時 に ゴジラ は シカゴ で おきます。


九.ラジオ・シャック で イアーフォン を 買います


十.ハローキティ は メーシズ に 行きます。ようふく を 


  買います。______________


十一。あした ハローキティ は ブラッド・ピット の えいが 


    を 見ます。______________


十二。ゴジラ は イアーフォン  で  デス・メタル の おんがく


    を 聞きます。


十三。ゴジラ は ミシガンこ を 飲みます。______________


十四。ハローキティ は 「ハリー・パッター」を 読みます。


                                         _______________


十五。ゴジラ は 「ゲーム・オブ・スロンズ」を 読みます。


                                         ________________


来   comes                                     goes


    eats                                    七時  seven o'clock


     buys                                       sees


     hears/listens to               drinks  


     reads


 
Commenting on the previous sentence, fill in each of the 8 blanks with appropriate adjectives and tenses, either negative or affirmative.  Use each adjective only once: いい、おいしい、たのしい、おもしろい、すてき、へん、たいへん、きれい、りっぱ、おおきい、いそがしい、やさしい、むずかしい、ひま、ゆうめい


WRITE  LEGIBLY  ください!


Chapter 7


えい語 で write two characteristics of each of the verb groups below:
一 ばん の グループ    ___________________________________________
 
                                                ___________________________________________
 
ニ ばん の クループ   ___________________________________________
 
                                                ___________________________________________
 
三 ばん の グループ    ___________________________________________
                                                ___________________________________________
 
Write out the te form song.  Either 日本語 or えい語 is acceptable.
 
_____________________________________________________
 
___________________________________________________________________
 
_______________________________________________________________
 
Write the te form for each of the following どうし. Use ひらがな ONLY, not kanji.
 
します    _________    見ます __________
 
すわります  _________    話します __________
聞きます   _________          食べます __________ 
日本語 を えい語 で 書いて ください。Write the Japanese sentences below in English.
 
いま 高校 で ともだち は 何 を して います か。
 _________________________________________________
ゆうこ さん は 勉強 して いません。
_____________________________________________________
たけし くん は えい語 の 宿題 を して います。
 _________________________________________________



宿題Homework


Finish the review handouts for Chapters 6 and 7, above.













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