Tuesday, March 18, 2014

March 18, 2014 -- Tuesday


漢字 test for Nakama Chapter 9 will be on Friday, in the context of the story below:

Completed story of Nakama Chapter 9, restaurant in Oz   --


Nakama.Ch.9.story Past tense – ――ました、――ませんでした

むかし むかし、オズ の 国(くに)が ありました。

赤い猫 と 青い 犬 は オズ に すんで いました。

友達 でした。

いっしょ に 食べる の が 好き でした。

ある 日(One day)猫 は 「レストラン に 行きません か。」
と 言いました。(Said

犬:           いい です ね。エメラルド・シティ に 
     行きましょう か。

猫:    ええ、行きましょう。まほう レストラン や 
        さる レストラン や ライオン レストラン は 
        おいしい です。どれ が 一番 好き です か。

犬:           そう です ね。じつ は まほう が こわい です。
                   そして ライオン の 食べもの は 高い です。さる 
     レストラン で 何か 食べません か。

猫:           はい。さる レストラン に いきましょう。新しい です。

 いっしょ に 犬 と 猫 は 車 で さる レストラン に 食べ に 行きました。 一時 に さる レストラン に はいりました。 ウエター は 緑 の 馬 でした。
___________________________________________________________

馬:           ごちゅうもん はーーー

犬:      メニュー 読みます か。
漢字 むずかしい です ね。

猫:     ちょっと 読みます。 これ です か。


馬:     おさけ です。

猫:     ありがとう。どう です か。おさけ はーーー

犬:     ひま ありません。

        忙しい です。

そして 私 は 十七さい です。

おさけ 飲みません。

猫:      そう です か。色々な 飲みもの あります。

コーヒー どう です か。

______________________
Students wrote the following sentences on the board:
犬 は ステーキ を 食べました。ステーキ は 緑 でした。 おいしかった です。
猫 は 日本りょうり を ちゅうもん しました。
猫 は 魚 を ちゅうもん しました。
There will be a 漢字 test on Friday 金曜日 on these kanji, AS USED IN THIS STORY.  It will include question-words-plus-ka and verb-stem-plus-ni-plus-traveling-verb grammar, as well as food vocabulary from the chapter.
Students read pp 304 - 306 in class.  They will be making a Japanese post card in the future, probably due on Thursday.  They will use the destination Tokyo address on page 304.  Return address will be as follows









けん(Prefecture)



ま 
し(City)

く (Ward)
















宿題 Homework:
① 金曜日 の テスト -- 勉強 して 下さい
② はがき の メセージ を 書いて 下さい

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.