August 23, 2023 – Tuesday 令和5年8月23日—水曜日
目的(もくてきObjectives)
携帯(けいたいCellphone)をフォンホームに入れて下さい。
うた:きびしい先生
Nelson’s を使う Find the radical and number
Potential ―― う どうしVerbs
お天気 おてんき Weather とまち Cities
ワームアップ
Fill out the grid
following the 例(れいExample)
Dictionary form -- masu form Group Potential
入りる はいります う 1 はいれます
のる のります
あける あけます
書く かきます
寝る ねます
おしえる おしえます
A.
Irregular verbs
and the potential
する します 3 できます
Includes noun+する verbs like勉強する、はくしゅ する、せんたく する
来る きます 3 こられます
B.
Tell your partner
what activities you CAN DO in each of the
seasons, and be prepared to tell 先生 about your
partner when called on.
あたたかい 春 に
あつい 夏 に
すずしい 秋 に
さむい 冬 に
C
オーク・パークには、いつ(どの きせつSeasonに) Postpone
いつ 雨 が ふりますか いつ 曇り(くもり)ですか
寒い(さむい) ですか 雪 が ふりますか。
むし暑い(むしあつい) ですか
D 日本の色々でゆうめいなまち(Cities): なごや、とうきょう、なら、きょうと、ふくおか、くまもと、さっぽろ、よこはま、にいがた、あきた、せんだい、なは(In Okinawa)、おおさか、かごしま、みやざき See Handout about making a colorful お天気のプロジェクト Each student will choose a different place
and start following what the weather is, there. Whatever city or place you choose, おしえて、下さい。
No comments:
Post a Comment
Note: Only a member of this blog may post a comment.