Wednesday, May 13, 2015

May 13, 2015 -- Tuesday
平成二十七年五月十三日 -- 火曜日


Attention:    Official Exam day for 7th period will be Wednesday May 27th, at 10:15
     Official Exam day for 8th period will be Thursday, May 28th at 10:15




Warm-up:


Counter practice ――  the や suffix means “store”




1. きのう  はな-        ばら (long stemmed roses) ________  (十二)


買いました.                                                                                        12


2. ゆり (lilies)    _________ 買いました  .  すごかった  です.  (いくつ)


                                how many


3. それから   やおーや      いって   レモン    ________  (三つ)


買いました.                                                                 3


 4. オレンジ      _______  買いました.  (八つ)


                                    8


 5. 本―や    まんが        _________  見て   いました.  (たくさん)


                                                        a lot of


6. でも  ざっし      ________  かいました.  (二さつ)


                                          2


 7. すばらしい   じてん     あって   ______  買いました.  (一さつ)


                                                       1


 8. となり     ぶんぼうぐーや (stationery store)    わたし      (はは)      あって       かわいい    けしゴム     __________  買いました.


                                                25


9.  買いもの      あと      (はは)      わたし      魚ーや      みぎ      レストラン      行って   ________  食べました.  (すこし)


             a little bit


10.      サラダ     _______  食べました. (一つ)


                                           1


In-class
More Review ---
Noun Categories:


     foods  ケーキ、アイスクリーム、肉(にく)、魚(さかな)、ポテト、トマト、たまご、オレンジ、いちご、りんご、ごはん、イタリアりょうり、フランスりょうり、ちゅうか、カレーライス、てんぷら、ぶた肉、ぎゅう肉、にわとり、スパゲッティ、ピザ、ハンバーガー、()うし、(お)さしみ、そば、うどん


  drinks コーヒー、コーラ、ジュース、ミルク、お茶、(お)さけ、ビール、ワイン、お水(みず)


     classroom つくえ、えんぴつ、かみ、本、ドア、まど、しろばん(白ばん)、こくばん(黒ばん)、きょうしつ、学校、高校、大学、先生、学生、きょうかしょ、新聞、ざっし、ペン、ものさし、ふでばこ、けしゴム


     home ベッド、テーブル、いす、ソファ、おてあらい、おふろ、おしいれ、ふとん、てれび、パソコン


     world countries/nations and cities アメリカ、日本、中ごく、かんこく、カナダ、メキシコ、ドイツ、インド、フランス、イタリア、オーストラリア、イギリス、ホンがリア、ロシア


     writings and publications 新聞(しんぶん)、ざっし、本、てがみ、さくぶん、じてん


     sports and hobbies サッカー、アメフット、テニス、やきゅう、バスケットボール、ゴルフ、すもう、いけばな、じゅうどう、あいきどう、からて

宿題 しゅくだい Homework
Study for final and prepare to sing song







No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.