Thursday, April 10, 2014

April 10, 2014 -- Thursday
平成二十六年四月十日 -- 木曜日


Practice sentences on board --

Catwoman and the dog cousins are friends.
猫女 と 犬いとこ は 友達 です。

The busy horses are singing under the cherry tree.
忙しい 馬 は 桜 の 木 の 下 で うたって います。

The Dark Knight writes kanji, hiragana, and katakana.
くらい(Not 黒い)さむらい は 漢字 と ひらがな と かたかな を 書きます。

The reddest apples are the newest apples.
一番 赤い りんご は 一番 新しい りんご です。

Students practiced writing them independently and then individuals wrote them on the board.  Correct versions are above.



Complete 犬いとこ Story --
Nakama Chapter 9 – The Inu Cousins Go on an Outing
                                  六月六日 に ゆうえんち の まつり が ありました。
犬 大きい さん は 犬 ながい さん に 電話 を かけました。
大きい さん と ながい さん は いとこ でした。(いとこCousin
大きい さん の いもうとさん と ながい さん の お兄さん もいとこ でした、もちろん(Of course.
大きい さん と ながい さん は まつり の こと(About) と 話して いました。
大きい さん は「どこか に 行きましょう。まつり に 行きません か。」と 言いました。(Said
ながい さん は 「友達 に 会い に 行きましょう。」って
犬さん、いとこ、四ひき で、ゆうえんち の まつり に 行きました。
ご後 九時 に 出かけました。
何で 行きました か。 バス と 電車 で 行きました。
ゆうえんち で 何 を しました か。
何か 食べて 飲みました、ね。
一番 おいしい 食べもの は たこやき でした。
犬さん は、みんな、たこやき を 食べました。
たこやき の みせ で 友達 に 二人 会いました。
友達 の な前 は バトマン と てつおとこ でした。
バトマン と てつおとこ は 大人(おとな Adults)でした。
犬 は コーラ と らむね を 飲みました が 大人 は おさけ を 飲みました。
おさけ の な前 は 「こども の なみだ」 でした。
にいがた けん (Prefecture) の おさけ でした。
「こども の なみだ」 は ひどい な前 でした ね。
猫女(ねこおんな Cat Woman は バトマン と てつおとこ の ガールフレンド でした。
猫女 も 「こども の なみだ」 の おさけ を 飲みました。
猫女 と バトマン(こうもり おとこ それとも or くらい さむらい、the  dark knight)と てつおとこ は はいく が 好き でした。
猫女 と バトマン と てつおとこ は 大学 で いっしょ に 日本語 を 勉強 して いました。
ゆうえんち の まつり に はいく大会(たいかい)が ありました。
猫女 と バトマン と てつおとこ は 漢字 で はいく を 書きました。
犬大きいさん の お父さん(おとうさん) は ゆうえんち に 行きませんでした。
忙しかった です。

うち で お茶 を 飲みました。






宿題 Homework:

勉強 月曜日 の テスト Test on Monday on Inu Cousins Outing story and on today's kanji-practice sentences on the board




No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.