Friday, April 28, 2023

病気(びょうきSick)and 漢字 sentences

 令和5428日  金曜日              

April 28, 2023 – Friday            

目的(もくてきObjective/purpose

Cultural project Presentations   ( Cell phones in Phone-Home)

漢字、びょうき

新しい うた:君が代(National anthem)

ワームアップ

英語で書いて下さい

私達は七人家族です。

日本とシカゴには、四つの季節(きせつ)、春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)、が あります。

家の庭(にわGarden, yard)に、牛も鳥も犬も猫もいます。

私は長い休みが大好きですが、短い昼休みがきらいです。

お天気が暑い時に、友達はおよぎたいそうです。(およぎたがります)

 

A.  Cultural Project Presentation

     Sen no Rikyu

 

B.  二回書いて下さいNote that some are は・が pattern sentences.

 

 私はあたま・のど・は・こし が いたい です。

   Head, throat, tooth, back               hurts/is painful.

私はアレルギー が あります。 I have an allergy

私はかぜ を ひきました。 I caught a cold

私は足(あし)を けがしました。I injured the foot.

私はゆび を きりました。I cut the finger

 

 

C.  Write 4 sentences about what you can’t do because one of the maladies/illnesses above.  私は病気(びょうき)です。I am sick.

たとえば: かぜ を ひきました から、高校に行けません。

一.

二.

三.

四.

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.