Monday, March 14, 2022

天気予報(てんきよほう) と 上げる、くれる、もらう

 March 14,  2022  --  Monday

令和4314日  月曜日

 

前書き(まえがき)

土曜日に、私は高校に来ました。「シスター・アクト」という ミュージカル  を見て、楽しかったです。  オーケストラの音楽はとても きれいでした。ありがとうございました。

 

ワームアップ

下の日本語を2X, 英語を1X,書いて下さい[Nakama 2, Ch. 1]

きこう           Climate

天気(てんき) よほう   Weather forecast

晴れ(はれ)        Clear/sunny

くもり           Cloudy

雨(あめ)         Rain

雪(ゆき)                       Snow

風(かぜ)                       Wind

 

A.   Today’s weather, last week’s weather   日本語でこたえて下さい

たとえば:  きのう は 晴れ でした か。Was yesterday clear/ sunny? はい、晴れ でした。Yes, it was clear/sunny.

今日のお天気が暑いですか。

 

金曜日に雪がふりました(Fell)か。

 

シカゴの冬は寒いですか。

    

 

B. Giving and Receiving (among people of equal status)

上げる(あげる) To give to others (I my group give)

くれる      To give to me (others give to me/my group)

もらう               To receive from others

 

たとえば:

私は友達にかさを上げましたI gave an umbrella to my friend.

友達は私にてぶくろをくれましたMy friend gave me gloves.

友達と私は留学生(りゅうがくせいForeign exchange student)から スカーフ   もらいましたMy friend and I received scarves from the foreign exchange student.

 

C.  Tsunami, the first 3 days

 https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/3016087/?cid=wohk-fb-org_vod_tsunami_ep1_dps-202203-001




宿題  しゅくだい   Homework


ない





No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.