Monday, March 21, 2022

な 形容詞(けようし) な Adjectives into adverbs

 March 21, 2022  Monday

令和4321日  月曜日  春分の日Spring Equinox

ワームアップ

一 二 三  人  日

番  好き  季節

私には、一番好きな季節は春です。

 

A.  To review:   Making adverbs (adverbs often end with ly in 英語) from adjectives.  Replace     with   

忙しい(いそがしい)   忙しく  Busily

強い(つよい)      つよく  Strongly

かなしい         かなしく Sadly

うるさい         うるさく Noisily

ただしい         ただしく Correctly

下の文書(ぶんしょSentences)は英語で何ですか

小学生は こうえん で うるさく あそびました。

 

弟は 忙しく うんどう して 宿題もしました。

女のコーラスは 強く うたいました。

 

マリさん は うつくしく ダンスをしました。

 

友達は先生のしつもん に ただしく こたえました。

 

父は かなしく 古い 手紙 を 読みました。

 

B. adverbs out of  adverbs ―― Replace   with 

しずか(な)Quiet   しずかに       Quietly

かんたん(な)Simple  かんたんに Simply

ほんとう(な)True   ほんとうに Truly

下の日本語が分かりますか

 

しずかに 教か書 を 読んだほうがいい、と思う。

 

ほんとうに エヴェレスト山に のぼった こと が ありますか。

 

音楽家(おんがっか)は ピアノをかんたんに ひきました。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.