Tuesday, February 1, 2022

くすり、おいしゃさん、は、はいしゃ、いたい

 January 26, 2022 – Wednesday

令和4126日  水曜日

 

ワームアップ

 

X日本語で、1X英語で書きます

くすり

(お)いしゃ(さん)

はいしゃ

いたい

 

A.  下の日本語が英語で書けますかパートナーといっしょに書いてもいいです

冬休みに、家族は秋田市(しCity)に行けました。

 

校長先生のお名前は夏目さんだったそうです。

 

友達はイリノイ州(しゅうState)の短大で勉強したがっています。

 

 

B.  Wanting a thing/object as distinct from wanting-to-do

私 は Thing が ほしい です。(Grammatically speaking, ほしい is an adjective in a は・が pattern sentence。)

たとえば:

私はうつくしい本がほしいですが、読みたくないです。

I want beautiful books, but I don’t want to read them)。

新しくて赤い車がほしいですか。Do you want a new red car

きのう、寒かったから、ぼくは 手ぶくろ(Gloves)が

ほしかったです。Yesterday it was cold, therefore I wanted gloves.

 

何がほしいですか。友達におしえて(tell)下さい

一.

二.

三. 

 

 

C.  Hakuhō Shō  白鵬 翔  Video  (Kanji name means “white-phoenix flies”)

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.