Tuesday, January 11, 2022

万年筆【万年筆Fountain pen ”Thousand year brush”】令和4年1月11日

 January 11, 2022 – Tuesday

令和4111日 ―― 火曜日

寅年(虎年とらどし)

ワームアップ

漢字を3X書いて下さい

起きます (おきる)   

思います (おもう)    

忘れる  (わすれる)

兄弟   (兄弟)      

休みます (やすむ)  

 

A. しつもん に こたえて下さい

びょうきの時(When sick)あたま が いたい です か。

びょうきの時、ねつ を はかります か。

びょうきの時、休みますか。

びょうきの時、くすり(アスピリン) が 飲みたい ですか。

 

 

 

新型(しんせいNew form)コロナウイルス感染症(かんせんしょうInfectious disease

新型肺炎(しんがたはいえんNew form pneumonia, especially Covid 19

 

B. ペンの話(はなし)を読んで下さい。英語で書いて下さい

{万年筆(まんねんひつFountain pen, literally, 10,000 year brush)}

鳥(とり)と牛(うし)はルームメートでした。

鳥(とり)は 手紙(てがみ)を書くのが 好き(すき)でした。

「えんぴつ より 万年筆(まんねんひつ)の ほう が 買いたい、」と 言いました。

「デパート の 文房具屋(ぶんぼうぐやStationery department)で 買い物しましょう」って。

でも、牛(うし) は つかれて いた、と 言いました。

牛 は 「明日(あした)言って も いい です か。僕(ぼく)は今日行きたくないです。明日、買い物しましょう」って

 

C  Origami Crane instructions

https://www.google.com/search?q=origami+cranes+instructions&rlz=1C1GCEB_enUS966US967&oq=origami+cranes&aqs=chrome.2.69i57j0i512l8j0i457i512.8583j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.