Sunday, April 11, 2021

Review (Comprehensive) for Nakama Ch. 8

 April 9, 2021 – Friday

令和349日 ― 金曜日

          金=きん=かね=Money, gold, metal

ワームアップ

Write each of the Chapter 8 kanji below, one time. 

下の漢字(かんじ)を 1X 書いて 下さい(ください)。

 

宿題  しゅくだい  Homework

勉強、べんきょう、べんきょう して 下さい(ください)。

Comprehensive test on Nakama Chapter 8 will be on Tuesday.

火曜日 は 「なかま」8 の テスト です。

 

Review for Nakama Chapter 8 Test

Nakama Chapter 8 Kanji List

友  とも     Friend

達  タチ、ダチ  Plural marker for people, arrive

友達 ともだち   Friend (s)

 

音  おん、オト  Sound

         たの(しい)

   ガク、ラク  Pleasure, enjoyment

音楽 おんがく   Music

 

左   ひだり、サ       Left

右   みぎ、ウ        Right

古い  ふる(い)、コ     Old

新しい あたら(しい)、シン  New  新聞Newspaper

前   まえ、ゼン       Before, in front of

後   うし(ろ)、あと、ゴ  After, behind, in back of

起   お(きる)、キ     To get up, wake up

寝   ね(る)、シン     To sleep, go to bed

始   はじ(める)、

    はじ(まる)、シ    To begin, to start

終   お(わる)、シユウ   To end

作   つく(る)、サク    To make

       大作 だいさく  Epic

       新作 しんさく  New work, new production

一、二、三、四、五、六、七、八、九、十

1        2      3       4       5       6      7       8       9      10

百、       千、           万、       

100     1000      10,000        yen

 

Nakama Ch. 8 Vocabulary

やすい                            Cheap

高い、 たかい                    Expensive

もって います

もって いる                     To own, to have

出す 、 だす                    To take out

いれる                        To put in

つつむ                        To wrap

もちます、もつ                           To hold

見せる、みせます                          To show

とる、とります             To pick, to take

きもの                 Kimono (thing you wear)

セーター                             Sweater                   

カーディガン                            Cardigan

ジーンズ                                        Jeans

(お)ぼうし                         Hat

くつ                                                 Shoes

くつ下 、くつした                      Socks

ゆびわ                     Ring

めがね                                            Glasses

かさ                                Umbrella

いくら                     How much

いくつ                     How many

てぶくろ                                        Glove

上ぎ うわぎ       Light jacket

下ぎ  したぎ                              Underwear

トレーナー                                    Sweatshirt

 

Counters: 

まい    Flat things                   さつ          Bound things/books

ほん    Long, thin things        かい          Floors of a building

―つ    Indigenous

 

Verb vocabulary, groups, conjugations

Group 1

だします    だす     ださない  

Takes out, issues

終わります   おわる    おわらない     

Ends

作ります    つくる    つくらない      

Makes

つつみます   つつむ    つつまない 

Wraps

もちます    もつ     もたない  

Holds, owns

Group 2

寝ます     ねる     ねない            

Goes to bed, sleeps

始めます    はじめる   はじめない     

Begins, starts

起きます    おきる    おきない  

Gets up, wakes up

見せます    みせる    みせない  

Shows

いれます    いれる    いれない  

Puts in

Group 3  

します     する     しない             Does

来ます(き)  来る(く)  来ない(こ)Comes

 

Story: 

ものがたり(Story):A Day in the Life of Godzilla

ご前(ごぜん) 六時 に ゴジラ は 起きました。

シャワー を あびました。あさごはん を 食べました。

ゴジラ は 買いもの を する の が すき でした。

そして きれいな 高島屋(たかしまや) デパート に 行きました。

何 を 買いました か。

デパート の 一階(いっかい)で りっぱな ネクタイ を 3ぼん 買いました。

二階 で すてきな T-シャツ を 4まい 見ました。

てんいん の きょうりゅう(Dinosaur)は はこ を ふたつ 出しました(だしました)。

それから つつみました。

ゴジラ は 八階(はっかい)の レストラン に エレベータ で 行きました。

おいしい レモンケーキ を ひとつ 食べました。

おちゃ も 飲みました。

いくら でした か。

ぜんぶ で 四百円 でした。おかえし は 六百円 でした。

買いもの の 後(あと)で、ゴジラ は 友達 の かえるさん に あいました(Met)。

いっしょ に おもしろい 映画 を 見ました。

映画 は 五時 に 始まりました。

八時 に 終わりました。

ゴジラ は 大きい うち に 帰りました。

十時 に 寝ました。

 

 

 

Supplementary Information

Sentence Patterns:

Time に Subject は Place で Direct Object を Number-counter Active Verb (たべます、みます、かきます、Etc.

Time に Subject は Destination に Means-of-‘Transport で Traveling verb (行きます、来ます、帰ります)

Place の Position に Subject が Existence Verb (います、あります)

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.