Sunday, April 11, 2021

て フォーム  Group 2 Verbs --

 April 7, 2021 --  Wednesday

令和347日 ― 水曜日 水=すい=みず=Water 

 

A. Group 2 Verbs: ワームアップ

ます    Dictionary                て   Plain neg.

             フォーム

起きます  おきる    おきて   おきない

見ます   みる     みて    みない

食べます  たべる    たべて   たべない

あびます  あびる    あびて   あびない

What is the rule for creating the te form  for Group 2 verbs

Now it’s your turn to do the same for the verbs belos.

見せます  みせる    

でかけます でかける   

寝ます   ねる     

始めます  はじめる   

います   いる  

 

B. Returning to  ものがたり(Story):A Day in the Life of Godzilla

Be sure you understand the whole story.

 

ご前(ごぜん) 六時 に ゴジラ は 起きました。

シャワー を あびました。あさごはん を 食べました。

ゴジラ は 買いもの を する の が すき でした。

そして きれいな 高島屋(たかしまや) デパート に 行きました。

何 を 買いました か。

デパート の 一階(いっかい)で りっぱな ネクタイ を 3ぼん 買いました。

二階 で すてきな T-シャツ を 4まい 見ました。

てんいん の きょうりゅう(Dinosaur)は はこ を ふたつ 出しました(だしました)。

それから つつみました。

ゴジラ は 八階(はっかい)の レストラン に エレベータ で 行きました。

おいしい レモンケーキ を ひとつ 食べました。

おちゃ も 飲みました。

いくら でした か。

ぜんぶ で 四百円 でした。おかえし は 六百円 でした。

買いもの の 後(あと)で、ゴジラ は 友達 の かえるさん に あいました(Met)。

いっしょ に おもしろい 映画 を 見ました。

映画 は 五時 に 始まりました。

八時 に 終わりました。

ゴジラ は 大きい うち に 帰りました。

十時 に 寝ました。

 

C.                       Write all the Chapter 8 kanji at least once:

 

友達、音楽、古い、新しい、新聞、前、後ろ・後、作る、起きる、寝る、始める、終わる, 右、左 (Did I leave any out?)

Don’t forget the numbers

 一 から 十 まで、 百、千、万、円

 

宿題  しゅくだい  Homework

Study for test on Chap;ter 8, hopefully on Friday, which will cover

1.    Vocabulary

2.    Kanji

3.    Department store shopping: special expressions, counters, money, floors   (Be sure you know everything in the story.)

4.    Dictionary form and plain negative form of verbs

5.    Will NOT include te form of verbs

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.