Thursday, October 11, 2018

October 11, 2018 -- Thursday (yesterday was PSAT testing)


ワームアップ   平成30年10月11日   木曜日

Explain 3 uses of the て  form.  You may mention the situations when you use it, and show an example.






Some of the students were ready to perform their original dialogues.


Nakama Ch. 8 summary story/dialogue 2018


魚さんとわに(crocodile)さんは友達だ。

わに:魚さん、いそがしい?

魚: いそがしくて楽しくない。

わに: そう?何をする?

魚: 音楽を聞いて 宿題もする。宿題が大きらいだ。

わに: たいへん! 今日は土曜日!しないで下さい。今、起きて、
    うちを出て、私と買いものに行かない?
 
魚: いいアイディアね。今日、さむい? 

わに:さむくない。カーディガンを出して、とって、きて(wear
   下さい。買いものの前に映画はどう? 

魚: いい、ね。映画が大好き。映画かん (movie theater) はちかくにある。
   でも、どこで買いものをする?

わに: ゆびわデパートで! ようふくを買う、と 
    おもう(I think)。

魚: ようふく? くろい くつ や あかい上ぎ や みどりの下ぎを
     買う? 

わに: たぶん(perhaps)ようふくはいくら? やすい?

魚: ゆびわデパートのようふくは高くない。ぼくはあおい上ぎやむらさき
     の下ぎもってる。わにさんは?

わに:デパートの中で、あおい下ぎが一番すきだ。ところで(by the
                    way)私は映画を見ながら(while seeing)肉のハンバーガーを
     食べて、めがねをつかう。映画のな前は「かさ と
                 てぶくろ」だ。映画は何時から何時まで?

魚:  ご後三時に始まって五時に終わる。
    映画の後で私達は買いものをする、ね。 
    八時に帰ってもいい?

わに: いいよ。じゃ、私は九時半に帰る、ね。

魚:  はやくない(isn’t it early)

わに: とてもいい、よ。まい日魚さんはいつ寝る。

魚: ぼくはご後十一時に寝る。りょうしんはうちにいないから
   おそく(late)寝る。



宿題  しゅくだい  Homework

On a separate piece of paper, translate the dialogue above into 英語。This will help you study for the test.

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.