Tuesday, November 10, 2015

November 10, 2015 -- Tuesday
平成二十七年十一月十日 -- 火曜日




In 8th period, more students did their dialogue performances.




Classwork:




On a separate piece of paper, translate the following dialogue (based on Nakama Chapter 6)  into English.    Be sure to underline the vocabulary words for this lesson.


 


ひまな 時 むずかしい りくい は やさしい ロ・キティー に 会いました。日本語 を 話しました。会話 を しました。


 


ハ:            私 は 高校生 です。 ありくい さん は?


 
あ:            ぼく も 高校生 ―― 


 いっしょ に (together) 出かけます か。


 
ハ:                そう です ね。 今 アルバイト です から 


         いそ  がしい です。 あした 高校 の 


 テスト や しけん が あります。


 
あ:            しけん は たいへん です ね。 どんな 


 アルバイト です か。


 
ハ:            水曜日 に そうじ と せんたく を します。


 金曜日 に 買いもの を します。


 
あ:            ああ そう です か。何 を 買います か。


 
ハ:            食べもの や 飲みもの を 買います。


 
あ:            来週 の 火曜日 は (お)ひま です か。


 
ハ:            はい、ひま です。私 の うち に 来ます か。


 
あ:            はい、行きます。何時 に?


 
ハ:            三時半 にーー  しんんぶん を 読みます ね。


 


あ:            いいえ、ちがいます(it’s different)。 テレビ の 


    えいが を 見ます か。


 
ハ:             どの えいが です か。


 
あ:            「ピンク に きれい」(“Pretty In Pink”) は 


     どう です か。 


 
ハ:            いい アイディア です ね。 その えいが の


 おんがく も すてき です。 私 は ピンク が


 大すき です。 何 で 私 の うち に 来ます 


 か。バス で、くるま で、じてんしゃ で?


 


あ:            私 の うち の ガレージ に じてんしゃ が 


                    あります。 じてんしゃ で ――


 


ハ:            あああ ――  いい うんどう ――  


 がんばって ください。


 
あ;            がんばります! じゃ、来週 の 月曜日 に ぼく


 は ロ・キティ に でんわ を かけます。 


いい です か。


 
ハ:            はい、おねがい します。

On the board:
どの   Which
どんな  What kind of
どう   How

Destination に Traveling Verb (行きます、来ます、帰ります)


宿題 しゅくだい
Finish translating the dialogue above ("Anteater tries to date Hello Kitty) into English




No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.