Wednesday, December 21, 2022

Nakama Ch. 9 Story -- Narrative with dialogue

 令和4年12月16   金曜日


Nakama.Ch.9.story Past tense – ――ました、――ませんでした

A narrative, with dialogue

むかし むかし(A long time ago)、オズ の 国(くに)が ありました。

赤い猫(ねこ) と 青い 犬 (いぬ)は オズ に すんで いました(Resided)。

友達 でした。

いっしょ に 食べる の が 好き(すき) でした。

ある 日(One day)猫 は 「レストラン に 行きません か。」と 言いました。(Said

犬:             いい です ね。エメラルド・シティ に 行きましょう か。

猫:    ええ、行きましょう。まほう(witch) レストラン や さる (monkey) レストラン や ライオン(lion) レストラン は おいしい です。どれ が 一番 好き(すき) です か。

犬:             そう です ね。じつ は まほう が こわい です。

                     そして ライオン の 食べもの は 高い です。さる 

     レストラン で 何か 食べません か。

猫:             はい。さる レストラン に いきましょう。新しい です。

 

いっしょ に 犬 と 猫 は 車 で さる レストラン に 食べ に 行きました。 一時 に さる レストラン に はいりました。 ウエター は 緑 の 馬 でした。

馬(うまHorse):                ごちゅうもん はーーー?

 

しつもん:  Think about several things that each of them likes and might have ordered. Using your imagination, make up the answers to the questions below in 6 correct 日本語の sentences.

See pages 280 and 289 in Nakama.

  犬 は 何 を 食べました か。

 

 

 

 

  猫 は 何 を ちゅうもん しました か。


No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.