Monday, November 8, 2021

Campaign Speech and Plain-Past Verb Practice

November 5, 2021 – Friday 
令和3年11月5日 = 金曜日 

Dear 学生たち へ、I am still recovering from the eye surgery and can hardly see my computer screen, so please excuse any and all typos. すみません、ね。 

A. ワームアップ Write the following verbs in the plain past tense (entirely in hiragana): たとえば:  食べる    たべた        うたう     のる        なく        
見る      来る わらう      まつ      およぐ

 B. 下はレミの選挙(せんきょElection)の Campaign Speechです。読んで、on a separate piece of paper英語で書いて下さい。 「ぼくのなまえはレミです。 パリの市長(しちょうMayor)になりたい(Want to become)です。 このおもしろくて、新しいポスターを見て下さい。 どうして ぼく はいい市長(しちょうMayor)に なります(Will become)か? ぼくはしんせつで、まじめなねずみ(Rat)です。 ぼくはていねい(Polite)です。 子供(こども)の時、ぼくは、いつも、先生たちと年上(としうえOlder)の人をそんけい(Respect)しました。 わかい時、ぼくはりょうみも法律(ほうりつLaw)も勉強したことがあります。 ぼくは一生懸命に(いっしょうけんめい にwith all my effort)はたらきます。  ぼくをえらんで(Choose)下さい。 投票(とうひょうVote)して下さい。」 宿題  しゅくだい   

Homework You can start thinking about the 日本語の campaign posters you will be designing and creating 来週。You will use vocabulary from 木曜日のハンドアウト。Details 月曜日に。