Thursday, December 6, 2018

December 6, 2018      Thursday

(教師の誕生日です。)



ワームアップ  平成30年12月6日    木曜日

1.     Reporting what someone has said: 
  
           ____Sentence  言いました。

Example: 

先生 は 「私は忙しい」  言いました (いいました Said
Sensei said, “I am busy.”

Now you write two sentences reporting what someone said:

___________________________________________

________________________________________



2.     Telling people what you think (opinion):

____Sentence  思います(おもいます  Think


Example:  

あの みち  は あぶない  おもいます。
(I ) think that road is dangerous.

Now you write two sentences telling what you think:

________________________________________________

________________________________________________



Went over paragraph reading from the other day:

家族(かぞく) の 写真

These are Wataru's family pictures.  Read the descriptions of family members and answer the questions below.   (There are 9 little line drawings representing photos of family members.)

これは、私の家族(かぞく)の写真です。 
私の父(ちち)はとてもやさしいです。せが高いです。ちちは、コンピューターのかいしゃにつとめています。 いつもスーツをきて、でかけます。
私のははは、とてもすてきで、しんせつです。 写真の中で、きものをきています。 あねもいます。あねは、大学生です。かみが、ながくて、かおだ小さいです。 私のそぼは、88さいです。いつもきものをきています。めがねを、かけています。あねは、しずかです。テニスが、上手(じょうず)。六年生です。そして私の写真もありますよ。私は五年生です。とても元気で、あかるいです。しゅみは、やきゅうです。私はかみが、とてもとてもみじかいです。 私は、この写真を、そぼのたんじょうびに、とりました。そぼと、ちちと、ははと、あにと、ちちのおとうと(おじさん)とあにの友達が、います。私は、いません。 写真をとっていましたから。 とても楽しいたんじょうびでした。

① おとうとさんの写真は、どれですか。
② おかあさんの写真は、どれですか。
③ おねえさんの写真は、どれですか。
④ おにいさんの写真は、どれですか。
⓹ おもうとが、いますか。
⑥ わたるさんの写真は、どれですか。
⑦ ”この写真” は、どれですか。


Handout:   どう、おもう?

Answer the questions with complete 日本語  sentences.

① ジャスティンビーバーさん は かわいい と おもいます か。

② やきゅう の チーム の カブス は、来年、ワールド・シリーズ に 行く と おもいますか。

③ 日本語は、むずかしい と おもいます か。

④ あなた は、いつか、日本 に すむ と おもいます か。

⓹ シカゴ は、いい まち だ と おもいます か。


宿題  しゅくだい


Write 8 sentences about the ongoing activities of people in the line drawing of the party (handout)
"What are they doing?"   Use complete sentences













No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.